So-net無料ブログ作成
検索選択

囲碁入門者の集まり『囲碁きっず!』で9路、13路盤仲間発見 [囲碁]

囲碁はじめて約1年半、忙しい身でもあり、5級になるまでは、13路盤の対局で通す!

と志をたててみたものの、13路盤希望者はけっこう嫌われるのがわかってしょんぼり、、、、

パンダネットは4月から、相手と希望をマッチングさせるプログラムから、9路、13路を省いて19路だけにするし…
日本棋院「幽玄の間」は、ハンディなどのマッチングをしてから、13路の希望を出すと辞退されること多し…

ところが、なんと無料の「級位者(つまりはじめて間もない人)」向けのサイトを発見しました。

囲碁きっず!です。

名前から「大人は入れないのかなー」と思ったら、どっこい、大人が多いようです。

無料登録で名前とパスワードを登録したら、あとは対局場「ホップ9」へ
そこに行くと「部屋」と呼ばれているリストが並んでいて、

 ・対局用(だれかと対局をしたいと思っています)
 ・検討用(一緒に勉強会をしたいと思っています)

がメニューにかかれていて、しかも

 ・9路盤希望
 ・13路盤希望
 ・19路盤希望

さらに、初心者にうれしい

 ・6路盤

練習で使う

 ・5路盤

も見えるので、もう大助かり。自分の希望の相手がとても見つけやすい。

たとえ見つからなくても、自分で思い切って

「部屋を立ち上げて室長になる」

看板が出せるので

「13路盤で希望の方はどなたでも」

なんて書くと、同じ希望の人が入ってきてくれるんです。

雰囲気がかなりいいので、普段の会話のように、

「初心者ですがお願いします」

と言えばOK!

私は大胆にはじめから部屋を作ってしまったのですが、入ってきてくれたテルリンさんという方はとても親切で強くて、十分楽しめました。

初心者向けの本の紹介も、私の実績と一致しているので、サイト全体がおすすめです。

対局の碁石をブルーとピンクにできたり、背景に海を用意したり、と、ちょっとカジュアルアットホームなのも気に入ってます。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 13

人生

囲碁きっずに出会いましたか!

僕もいますよ^^v
実は、少し前から(最弱)認定員をさせて頂いています。
初心者指導に興味があって、HPを作り始めたり^^;
きっずで出会えるのを楽しみにしてます!
by 人生 (2008-06-13 12:25) 

研航

人生さん、
またコメントありがとうございます。
よかったら、ホームページ教えてください。
トラックバックかけてくださっても、のせさせていただきますよ。

認定員の方には、頭が下がります。
私は申し訳ないので、蛸壺リーグの対戦結果でkをとろうと参加始めました。

よかったら、今度きっずで対局  and/or 認定、お願いします!
by 研航 (2008-06-13 21:11) 

人生

ほとんど、毎日のようにきっずにいます^^v

ホームページは以下のアドレスです。
超初心者用です!(まだ、工事着手前の項目も多々あります^^;)

一度、のぞいてみてください。

トラックバックとかしてみたいけど、まだ、よくわからないです。
どういうものですか?教えてください。
by 人生 (2008-06-16 12:30) 

人生

アドレス載せるの忘れてました^^;
http://www8.plala.or.jp/masa_fz/index.html

これから、よろしくお願いしま~す^^
by 人生 (2008-06-16 12:32) 

研航

>人生さん
HP拝見しました。すごいですねぇ。
志が私と近くて、共感しました。実力は、比べようもないですが・・・
どうも20Qないようなので、一度30Qで認定試験をお願いします!

トラックバックですが、私の記事の下に、ご自身のブログ記事のタイトル(リンク)と内容の一部を載せるように、私に申請してもらう仕組みです。

申請の方法は、下にある

この記事のトラックバックURL:
http://blog.so-net.ne.jp/kenkoh/2008-06-01/trackback
というURLをコピーしておいて、

ご自身の、おもにブログの作成時に、

「トラックバックURL」

という欄があれば、そこにコピーして、保存してみてください。

ご自身のブログが自動で、私に申請します。
そこで私がOKを押せば、できあがり!

ご興味がありましたら、やってみてください。私の記事にたいしては間違っても結構ですよ。
by 研航 (2008-06-16 20:51) 

人生

トラックバック、試しにやってみました。

間違ってるような気がしますが、勉強させてください。
記事対記事でつながる・・・んですね、きっと。

研航さんのこの記事には、僕のブログのこれ、対応してるなぁ~、って
時に使えばいいのかな、と少し感じました。

やってみると少しずつ、わかってきそうです^^;

きっずでの認定の件、了解です!30Qなら喜んでします^^v
きっずでのお名前も「研航」さんでよろしいのでしょうか?
ここでも、HPのメール又は掲示板にでも教えて頂けると、
今後が楽しみです。
長々と失礼しました。
by 人生 (2008-06-17 12:36) 

研航

トラックバック、成功おめでとうございます(^^)/\(^^)下記参照!です
使うタイミングもかかれている通りです。
きっずでの名前もご推察の通りでして…

ほかの記事へのコメントもありがとうございました。
人生さんのHPと、私の実体験がうまく連携できるといいですね。

今後もよろしくお願いします。
by 研航 (2008-06-17 22:09) 

人生

おぉ~、こうなるんですね!
了解です!

ブログも楽しくなりそうです。
教えて頂いてありがとうございました!
きっずでもよろしくお願いします!
by 人生 (2008-06-17 23:16) 

人生

とうとう囲碁きっずで出会えましたね。
うれしかったです^^
認定対局も実現できて本当に楽しかったぁ~。

また、ぜひぜひお願いしますね。
では、失礼します。
by 人生 (2008-06-30 12:29) 

研航

認定対局とご指導をありがとうございました。
ホントなんかうれしかったですね。
打って思ったことは、、、、やっぱり誰にも指導者は必要です!キッパリ

また、お願いします。
次までにもう少しは囲碁の修行すすむといいなぁ。
by 研航 (2008-07-01 23:32) 

人生

今はどのような修行されているんでしょう?^^

せっかくお会いしたからには、15Qまでは面倒みたいような気もしています^^;ご迷惑でなければまた、きっずで打ちましょう。

蛸壺、最近、僕も打とうかなと思っています。
今、僕は5Kです。昨日は20Kの方と、19路9子局逆込み60目で勝負しました^^

何級の方とも真剣勝負ができるのが蛸壺の魅力ですね^^
蛸壺でもぜひ、対局しましょう。ではでは。
by 人生 (2008-07-17 12:24) 

研航

>人生さん、
人生さんのHP掲示板にも報告しましたが、おかげさまで30Q合格しました!
蛸壺リーグって、そんな手割があったのですか!
知りませんでした。
まず30Qになったので、胸を張って(弱いけど、これもQ位)名乗って対戦お願いしていけるようになりました。

そうそう、人生さんのお弟子さん、そらかぜさんも知り合いになれました。
こちらこそ、ぜひ、また囲碁きっず!でうちましょう。
by 研航 (2008-07-19 22:04) 

人生

30Q合格おめでとうございます!
もう、あとはQ位があがっていくだけですね!

蛸壺で打ったって方、そらかぜさんの事ですよ^^;
まさか、僕がいない間に知り合いになってるとは・・・昨日は
驚き+不思議な喜びがありました^^v

人と人がこうやってつながっていくのも、囲碁の魅力の一つですね。
胸を張って、30Q名乗っちゃってくださいね!
また、きます。昨日もありがとうございました!
by 人生 (2008-07-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。