So-net無料ブログ作成
音楽(カジュアル) ブログトップ

Slow Music Slow LIVE'07-8/25(土)  『スタイリッシュ・ガーデン』 [音楽(カジュアル)]

Slow Music Slow LIVE'078/25(土)  『スタイリッシュ・ガーデン』

行ってまいりました。

会場は、なんとお寺の本門寺
歩いていけるので、終わってほやほやのレポートです。

出演者:
畠山美由紀 
"CUBE" 吉田美奈子 河合代介DUO+倉田信雄
orange pekoe
Sembello
中山うり

本門寺には、有名な重要文化財の五重塔がありまして、出演者は、ライトアップされた五重塔の上に、ぽっかり月が浮かぶのを見ながらの演奏でした。

会場は本門寺境内の横にあるグランドに特設ステージをつくって、観客は砂地の上に置かれたパイプいすに座って聞きました。

明るいうちは、客先に夏の日差しが照りつけて、

日が暮れても、蝉しぐれ、「ミーンミンミンミン」「ツクツクホーシ」などなど、いろいろな種類のセミの鳴き声が鳴りやまず…

夕方にはカラスや鳥の鳴き声が響き、

には虫の鳴き声が…

いろいろな鳴き声の中、吉田美奈子さんは「どうなることやらと思っていた」とステージでおっしゃってましたので、演奏される方々はきっと気になって、ご苦労されていたのかもしれません。ミキサーさんはもっと、でしょう。

しかし聞いているほうは、緑とお堂と空と雲にの景観に、鳴き声と歌声が調和して、かえって趣(おもむき)深いものがありました。

はじめに本門寺の総責任者、このライブの後援者でイキイキ推進委員会の早水委員長がご挨拶で、
「人と人とのつながりを取り戻すのににお寺が力を貸せれば」
という趣旨を説明。

15:30~20:30…なんと五時間

けれど演奏が実力派そろいで、休憩後後半の18:00、orange pekoeさんからは圧倒的な歌唱力とバックの演奏で、時間がたつのを忘れました

畠山美由紀さんは、奥さんの妹と同姓同名で、前からテレビでも見ていて知っていたのですが、はじめてライブで聞いて、オーソドックスで豊かな歌唱で聞かせてくれました。

歌詞への理解と言葉の扱い方が、とてもすごい!

これぞライブ!と、しみじみ感じさせてくれました。
有名な唱歌「浜辺の歌」なんて、最高!
ぜひまた彼女の行きたくなりました。

最近出したアルバムに入っています。

Summer Clouds,Summer Rain

Summer Clouds,Summer Rain

  • アーティスト: 畠山美由紀
  • 出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

吉田美奈子さんも歌い出したあとは、彼女の世界に引き込んでくれて、競演したピアノの倉田信雄さんとオルガンの河合代介さんが師弟関係とかで、河合代介さんが吉田美奈子さんに「ノリノリ」といわれるくらい気合いが入っていたので、終わってほしくないようなステージでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
音楽(カジュアル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。