So-net無料ブログ作成

米長邦雄さんの囲碁マスター本に触発されて [囲碁]

  • kenkoh3kenkoh3花金(ちと古い)の夜、将棋のプロにして囲碁高段者の米長邦雄さんの囲碁本読んでたら棋譜並べをしたくなった。羽根九段マイコミ打ち碁集の三村九段戦を60手並べた。守る手も次の攻撃の準備になるんですね。何かカラダに身についたかな? #Igojp,05/20 22:37


2011年11月13日ごろに、もう一度読み直しました。

  • 入門者・初級者は、とにかく、覚える、まねる(考えずに棋譜並べ)
  • 初段以上を目指すなら、詰め碁・新聞の囲碁欄は、頭が汗をかいて、考えつくすまで、答えを見ない


私はたぶん10級~5級くらいなんですが、まだ、一局打つと頭が疲れます…

考えずに、棋譜並べ、しよ!

囲碁入門者の頃の疑問シリーズ [囲碁]

  • kenkoh3kenkoh3いいじゃないか/失敗したら/失敗したで→「こだわらない でも 流されない」より〜囲碁だと負けて検討して(もらって)弱いところに気づいて学んで、少しずつ強くなるのが楽しい。仕事も人生も同じかな… #Tao05/14 10:21
  • kenkoh3kenkoh3囲碁入門者の頃の疑問 「根拠を奪う、の根拠つて何?」 #Igojp,05/14 21:29
  • kenkoh3kenkoh3囲碁初心者の頃の疑問「ヨセで学んだ通りの痛い目にあっておきたいが、トレーニングできないの?」石倉昇九段のよく取り上げる模範碁のヨセを局面別に応手してくれるソフトがあったらいいかな、あるのかな #Igojp,05/14 22:13
  • kenkoh3kenkoh3囲碁初心者の頃の疑問「星の石にかかって挟んだ時に三三入られた場合、二目の頭はハネない」なんで~?定石と言うなら、定石外した時に痛い目にあうソフトがこれまた欲しい~ #Igojp,05/14 22:27
  • kenkoh3kenkoh3囲碁初心者の頃の疑問「隅の方が地になりやすいと習うのに、中央の巨大な模様がいいとか、厚みが出来ていいとか、反対のことを言われるよ~」これは、「後から中央に入ってきた方は二眼作って生きるのがタイヘン~」まで進むとわかるよね #Igojp,05/14 22:41

あ、そうだったのか~ 2011/05/13 [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3リスクを踏まえつつ、それでもかけに出るから給料と年金が高いんじゃないのかな。リスクがわかった時点で手をこまねいた経営者は失敗とわかった時点で遡って減棒じゃないのはナゼ?05/13 08:39
  • kenkoh3kenkoh3そうか、自分の厚みには「押しつけ」て、小さく発展性なく生きていただくのかぁ #igojp05/13 21:13

GW最終日はHouseKeepingDay! 2011/05/08 [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3いい気が入ってくるように、ワイパーで網戸とガラス拭いた。ゴシゴシやるより疲れないかな。ガラスは外側ガッツリ、網戸は両面ササッと拭くのが良さそう。汚れ方からして、当たり前か‥ http://lockerz.com/s/9982370105/08 16:55
  • kenkoh3kenkoh3エアコンを洗浄。缶一本をスプレーするだけなので、作業と段取りは簡単。約7-8分。効果のほどは、わかりませんが、夏に向けて省電力になるといいな05/08 17:16
  • kenkoh3kenkoh3通勤に使っている自転車に空気いれてCRE556で回転部分を軽くメンテ。ついでにブレーキ調整とも思ったけど、力量に見合わなさそうでやめ。ブレーキケーブルって、3百円位だった。交換頼むと一桁上がって2千円。05/08 17:50
  • kenkoh3kenkoh3お誕生日半額サービスで美容室へ。毎月誕生日なら財布が助かるな〜05/08 19:08
  • kenkoh3kenkoh3オピニオン欄と書評欄とか見たくてとって置いた古新聞、ようやく仕分できた~震災前は、検察と尖閣と年金(これはずっとか‥)だった~ さあ、身の周りの整理もできて、明日から本格的に会社生活再開だ!05/08 22:35

GW 囲碁のつぶやきその2 [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3打ち合わせ予定の相手が前の打ち合わせが延びて、空いた時間で棋譜並べ。SmartGOにあった昨年度NHK杯準決勝依田9p-秋山9p。解説読み直さないとどこで攻め合いの決着したか、わからない~126手で中押しで難しくないとはおもうんだけど。05/07 22:29
  • kenkoh3kenkoh3囲碁女流棋士の小林千寿さん、iPad2絶賛、なんだか親近感がわくなぁ http://bit.ly/iLHbYZ #igojp05/07 22:46
  • kenkoh3kenkoh3NHK杯山下本因坊の解説、わかりやすい上に、おもしろい。楽しませてくれる気持ちが伝わってきます~好感というか、この立場だと尊敬~万波さんもやりやすそうです。 #igojp05/08 12:58

GW囲碁のつぶやき [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3囲碁 十段戦の大盤解説、めったにない休みの日に大一番、対局も四谷、迫力を体感できるチャンスと思って四谷の日本棋院であると思いこんでいて、行くぞーと意気込んでたんだけど、あっそ、日本棋院でも関西なんですね。パソコンで見るか…大阪までは行けません… #igojp #goxi04/29 11:06
  • kenkoh3kenkoh32か月ぶりの対局。将碁の会で途中まで決まった棋譜を並べてからロボ君と対局なんだけど、四子局の一手目で一間受けをなんとなくケイマに受けてしまい、最初からフツーの対局になってしまった。石をよくつなげられたかな http://bit.ly/iDCLRC #igojp #goxi04/29 18:42
  • kenkoh3kenkoh3ついに井山さんの複数冠時代が始まりましたね #igojp #goxi04/30 05:49
  • kenkoh3kenkoh3本日の対局終了。つぶや棋譜で乗せようと思ったんですが、まだ復旧中のようで。辺と隅で相手のほしいところはぜーんぶ譲ったら、40目以上の勝ちになりました。割打ち出来ずにちょっと情けなかったけど。最初から最後まで戦いの碁は疲れます~ #igojp,#igo,#goxi04/30 12:00
  • kenkoh3kenkoh3昨日メンテナンス中かと思ってたつぶや棋譜、しっかり動いていた。しかも昨日は辺を譲ったように書いたけど、実際はとられたんでした。スミマセン http://bit.ly/iCBJdj #igojp,#igo05/01 19:04
  • kenkoh3kenkoh3環境の良い自宅碁会所を目指して、花とランプを置いてみました。窓も開けたので、ネット対局独特の疲れがずい分軽減されて、快適でした。 #Igojp, #Igo, http://plixi.com/p/9806038705/02 23:05


x2_5d84863.png

新緑の季節 街角の花々 [つぶやき]


いよいよGW [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3おはようございます。 休みはいつもなら疲れを取るのにひるまで寝てるのですが、GWはやりたくてやれないことをするのにちょっと早起きしております。囲碁と読書です〜04/30 05:41

久しぶりのけん玉 燃えます [つぶやき]

  • kenkoh3kenkoh3ケン玉を久しぶりにやったら、「日本一周」成功率30%。ずい分ヘタになったけど、後半は上がって来たし、楽しかったので、またやってみようかな #Kendama,04/23 15:56


ちなみに、日本一周というのは、こんな技です。

http://www.ne.jp/asahi/touch/family/kendama/lets_play/100sen/039nihon_isshu/index.html

けん玉って、結構本格的なんですよ。Touchさんのページに、構え方とか持ち方とか、基本的なことでてます。

http://www.ne.jp/asahi/touch/family/kendama/lets_play/mochi_kamae/index.html

実践で役立つ「姿勢」へのこだわりと、哲学。

http://www.ne.jp/asahi/touch/family/kendama/lets_play/100sen/index.html

私はかつて、アメリカに超短期ホームステイをした際、日曜礼拝後の感謝祭パーティーで、少しやっていればできる技を披露して、子供たちの羨望の的になった経験があります。

「野球けん」:(たぶんあってる)中皿に乗せた球を放り投げ、柄のところで打って、また中皿でキャッチする。

「もしもしかめよ」歌いながら、そのリズムで大皿と中皿で繰り返し乗せる。

あ、大皿とは一番大きいお皿、中皿とは、柄のおしりの部分です。

ご興味のある方、やってみてはいかがですか。けっこう下半身も使う、いい運動ですよ~

「外交官 黒田康作」かっこいい~ [映画・ドラマ]

  • kenkoh3kenkoh3「外交官 黒田康作」を録画で遅れて見てます。ようやく第9話。まったく結末読めてませんでした。でも第10話、まだ隠されていることがあるんだね。イギリスでデビューした国際カルテットのテーマソングも歌うたいにはごきげん。真保裕一さんものが好きなので、見るとストレス飛びます。04/25 22:53


とつぶやいてしまいました。

この「外交官 黒田康作」、

「日本人を守る」という使命にのみ生きる、一介の外交官 黒田康作が、かつての同僚が事件に関与していることを悟り、その人を含む一人でも多くの命を守ろうという気持が、原作者の真保裕一が描く「小役人」シリーズでよく描かれる通り、大きな力となって、今度は外務大臣も説得してしまいます。

そして、作りも立派。

ふつうのドラマよりタイトルロールが遅れて、ある程度導入してから始まる、

次回予告が最後のエンディングの背景になっている



という工夫のほか、

曲がかっこいい、4人組「Il DIVO(イル・ディーヴォ)」が重厚に悲しげに歌いあげています。

http://www.youtube.com/watch?v=mkWGKuffRCw


それから出演陣がすごい!

詳細は、下記URLのその人をクリックしてくださいませ。

http://www.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/chart/index.html

・黒田康作役の織田裕二さん:全10回で笑ったのがたぶん10回以下という演技。
・大垣利香子役の柴咲コウさん:最初は歩き方もだめだめで捜査用の地図書くしか能がないなんだけど、刑事としてまっすぐな気持ちで事件解決に突き進んで、最終回は特技の地理感覚を買われて警視庁に大抜擢。第7回くらいから、外務省の人に食事に誘われて、封印していた美しさを発揮しはじめます


ここから3人は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演の名優たち
・事件の主役になる霜村毅役の香川照之さん:
 一般人ぽさと、展開を読ませない演技が秀逸でした。
・観上(みかみ)外務副大臣役の草刈民代さん:
 スーツ姿がいろっぽくてかっこい~。でも弱い面も見せて親近感。最後は外務大臣になって、アメリカとの間で相互の利益を話し合っていこうという、なんだか今回の「トモダチ作戦」につながるようなセリフでした。
・斉藤外務大臣役の近藤正臣さん:
本当に政府にいそうな威厳とあなどれなさと、最後は自分を振り返る謙虚さがいいっす。


さらに、韓流大スターと日本の大物
・CIAジョン役のイ・ビョンホンさん:
最終回でバーテンダー姿で米大使秘書をたぶらかすんだけど、めちゃかっこいいですよ。
 「リスクは恐れない。友情と仕事とロマンスのためには」 
おれには口が裂けても言えない…あたりまえか
 友情とは、黒田康作との、仕事とは、自分、ロマンスとは、その米大使秘書のこと言ってるのでしょう。
・安田 外務省テロ対策室長役の鹿賀丈史さん:
おちゃめなんだけど日蔭の仕事っぽさがばっちり。


私的に好感度大
・警視庁 新居田刑事役の田中哲司さん:
「おれは警視庁」的タカピーな感じから、公安に仕事をとられた後の実務抜群の感じへの転換がよかった。たぶん私的に一番かっこよかった。
・犯人娘役 霜村瑠衣役の夏帆ちゃん:
なんで「ちゃん」かというと、映画『歌たま』で合唱団の女子高生役をやっていたのが印象的で、また今回も女子高校生の役。女子高生反応満載(うまく説明できないが、失礼だけど裏がない感じ)。気が強いんだか弱いんだか、だけどたくましい。大垣利香子の実家の銭湯「大垣湯」のお父さん(六平直政さん)とお母さん(美保純さん)の温かさに家族を感じて、自分と両親の不幸が救われている様子を上手に演じていました。


6月公開の続編映画「アンダルシア」が楽しみです~

最後に、第10話を見て

  • kenkoh3kenkoh3「こんな国を作るために、官僚になったんじゃない」by外交官 黒田康作(第10話)ぜひそう叫んで、復興にとどまらず繁栄させましょう。国のスタッフのみなさま。04/29 14:40

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。